【PC版】『Might and Magic Book One~最奥聖域の秘密』

GOGで1~6までまとめてセットで売られている。

GOG 『Might and Magic® 6-pack Limited Edition 』

通常価格は$9.99なんですが、頻繁にセールしてて$2.49(360円ほど)で売ってます。I~VまでとIVをVインストールすることでできる"World of Xeen"がついてきます。

 Gog版は『Might and Magic Book One~最奥聖域の秘密(The Secret of the Inner Sanctum)』は、初期に出たApple][版ではなくIBMPC版です。日本語移植されたスタークラフト版ではありません。
操作には難がありますが、サクサク動作しますので快適ではあります。
あたらない攻撃、逃げられない戦闘、罠が爆発する戦利品。鬼畜なRPG、マイト&マジックを日本移植版はリメイクも復活もしていないので、安売りしていたGOG版に挑戦してみました。
とはいえ、私の趣味はゲームの正規攻略というより改造がメインですので、正規攻略を目指す方は、ほかのサイトを見てください。
マイトアンドマジック1攻略情報(ファミコン版)< こちらのページがお勧めです。

なお手に入るかどうかは不明ですが、『Might and Magic Book One~最奥聖域の秘密』は以下の機種に移植されています。

Apple ][
MS-DOS(IBM PC版)
C64
FM-7(スタークラフト)
PC-88(スタークラフト)
PC-98(スタークラフト)
X1(スタークラフト)
X68000(スタークラフト)
MSX(スタークラフト)
Mac
NES/FC(学研/ジーアミューズメンツ)
PC Engine CDrom2(NECアベニュー)

 NES/FCは、最初は1人で始め宿屋に入ることで仲間を追加する。
仲間を追加を忘れて街を散策するとスグに全滅するので注意が必要。
アイテム名も独特。
モンスターイラストも書き換えられている。
やや幼児向けの様な姿のモンスターも多い。NES/FCは転職するとアイテムをすべて失うため注意が必要。
 PCエンジン版は仲間固定(音声の関係?)でシナリオも独自であるため移植とはいえない。
難易度も下げられている。
 FM-7、PC88/PC98、X1,X68kはスタークラフトが移植している。モンスターイラストも書き換えられているが、機種によってはすごく重く、サクサクプレイには向かない(x68kは比較的サクサクか)

 余談ではあるが、BookIIは仕様書だけで移植されたという話のため本家よりも早く発売されるが、移植とはいえない内容になっている。

記載情報は、英語版マニュアルより、Google翻訳を使用しています。


ひとまず最初の操作説明

マウス操作は基本的に使わない。文章左側に表示されているアルファベットと対応するキーを入力することでメニュー選択が可能。

オープニングが流れるのでEscキー > Enterキー
C = Create New Characters 新規キャラクター作成
V = View All Characters 全キャラクター閲覧
# = Go To Town 街へ行く(キーボードの1を押下するとキャラクター選択画面へ移行)

(#は英語圏では暗黙的にnumber、数字の意味)。

2~5の街には初期キャラクターがいない。
1を押下することで、「SORPIGAL ソーピガルの街」ヘ行けるので、キャラクターを選択して街に行く。
初期位置は宿屋の中なので、一旦前に出て、後ろに下がることで宿屋には入れる。セーブは宿屋で行い、全滅した場合は最後に泊まった宿屋から復活し出発となる。


初期キャラの名前

以下はMight and Magic Wiki、および英語版マニュアルより

CRAG THE HACK KNIGHT

Crag the Hack is a neutral human knight who is one of the pre-made characters in Might and Magic Book One:
The Secret of the Inner Sanctum.
He starts with 14 hit points and 200 gold, and is equipped with a club and a small shield.
He has the following starting attributes:
クラッグ・ザ・ハックは中立属性のヒト族の騎士で、『Might and Magic Book One~最奥聖域の秘密』にあらかじめ用意されているキャラクターの 1 人です。『Heros of Might and Magic』にバーバリアンとして登場する。
彼は HP14と 200 ゴールドでスタートし、棍棒と小さな盾を装備しています。
彼には次の初期属性があります。
  Intellect: 8
  Might: 17
  Personality: 8
  Endurance: 15
  Speed: 13
  Accuracy: 15
  Luck: 10

SIR GALAND PALADIN

Sir Galand is a good dwarf paladin who is one of the pre-made characters in Might and Magic Book One:The Secret of the Inner Sanctum.
He starts with 12 hit points, and is equipped with a club.
He has the following starting attributes:
ガーランド卿は善属性ドワーフのパラディンで、『Might and Magic Book One~最奥聖域の秘密』にあらかじめ用意されているキャラクターの 1 人です。
彼は HP12でスタートし、棍棒を装備しています。
彼には次の初期属性があります。
  Intellect: 10
  Might: 16
  Personality: 13
  Endurance: 16
  Speed: 10
  Accuracy: 13
  Luck: 8

ZENON III ARCHER

Zenon III is an evil half-orc archer who is one of the pre-made characters in Might and Magic Book One:The Secret of the Inner Sanctum.
He starts with 12 hit points, and is equipped with a club and a sling.
He has the following starting attributes:
ゼノン三世は悪属性のハーフオークの射手で、『Might and Magic Book One~最奥聖域の秘密』にあらかじめ用意されているキャラクターの 1 人です。
彼は HP12でスタートし、棍棒とスリングを装備しています。
彼には次の初期属性があります。
  Intellect: 13
  Might: 17
  Personality: 5
  Endurance: 15
  Speed: 15
  Accuracy: 13
  Luck: 8

SWIFTY SARG ROBBER

Swifty Sarg is a neutral gnome robber who is one of the pre-made characters in Might and Magic Book One:The Secret of the Inner Sanctum.
He starts with 9 hit points, and is equipped with a club and a sling.
He has the following starting attributes:
スイフティーサーグは中立属性のノームの強盗で、『Might and Magic Book One~最奥聖域の秘密』にあらかじめ用意されているキャラクターの 1 人です。
彼は HP9でスタートし、棍棒とスリングを装備しています。
彼には次の初期属性があります。
  Intellect: 9
  Might: 13
  Personality: 6
  Endurance: 13
  Speed: 14
  Accuracy: 14
  Luck: 17

SERENA CLERIC

Serena is a good human cleric who is one of the pre-made characters in Might and Magic Book One:The Secret of the Inner Sanctum.
She starts with 9 hit points and 5 spell points, and is equipped with a club.
She has the following starting attributes:
セレナは善属性のヒト族の聖職者で、『Might and Magic Book One~最奥聖域の秘密』にあらかじめ用意されているキャラクターの 1 人です。
彼女は HP9と 5SPで開始し、棍棒を装備しています。
彼女には次の初期属性があります。
  Intellect: 10
  Might: 12
  Personality: 15
  Endurance: 13
  Speed: 12
  Accuracy: 10
  Luck: 14

WIZZ BANE SORCERER

Wizz Bane is a good elven sorcerer who is one of the pre-made characters in Might and Magic Book One:The Secret of the Inner Sanctum.
He starts with 7 hit points and 5 spell points, and is equipped with a club.
He has the following starting attributes:
ウィズ・ベインは善属性のエルフの魔術師で、『Might and Magic Book One~最奥聖域の秘密』にあらかじめ用意されているキャラクターの 1 人です。
。彼は HP7と 5SPでスタートし、棍棒を装備しています。
彼には次の初期属性があります。
  Intellect: 16
  Might: 8
  Personality: 10
  Endurance: 13
  Speed: 17
  Accuracy: 10
  Luck: 12


■C = Create New Characters 新規キャラクター作成

 キャラクターを作成すると無装備、所持金0ですので注意が必要です。『信長の野望全国版』と同じくポイント振りができ、3~18ポイントからステータスポイントを決めます。

◆ステータスポイント

INTELLECT(INT):知性 一般的な知識の量を示します。魔法使い用のスペル・ポイントに影響するので、魔法使い、射手にとって必要です。

MIGHT(MGT)  :強さ 力の強さを表します。騎士、戦士にとって特に必要です。彼等の戦闘中に殺傷力に影響します。

PERSONALITY(PER):魅力 敵味方に与える影響力の強さを示します。僧侶、戦士にとって必要で、僧侶用のスペル・ポイントに影響します。

ENDURANCE(END):耐久力 戦闘中のスタミナを示します。ヒット・ポイントの量に影響しますので、特に騎士、戦士にとって必要な能力といえましょう。

SPEED(SPD)  :素早さ 敏捷性の度合を示します。素早さは防御力に影響がありますし、敵味方を含めた攻撃の順番を決定します。

ACCURACY(ACY) :正確さ 攻撃の命中率を示します。特に射手にとって重要な要素です。

LUCK(LUC)   :好運度 これが高いと、他の者が失敗するケースでも成功する度合が高くなります。ただランダムな要素が強いので、効果の予測がつきません。

※これらの能力の値は、ゲーム中パーティの戦闘の結果とかクエストの達成になどより、増加することもあります。またある種の呪文で一時的に増加することもあります。逆に何かの原因で、いずれかの能力値が0になってしまうと、そのキャラクタは死んでしまいます。


■V = View All Characters 全キャラクター閲覧

AからJでキャラクター個別ステータスを表示。

Ctrl + AからJで該当キャラクタをパーティに加える。


キャラクター作成

◆職業選択

職業は以下の6つが用意されている。特に序盤の金策としてROBBERは1人入れておきたい。

KNIGHT  ナイト/騎士

PALADIN パラディン/上級騎士

ARCHER  アーチャー/射手・弓兵

CLERIC  クレリック/聖職者

SORCERER ソーサラー/魔術師

ROBBER  ラバー/強盗・盗賊

Knight (MM1)

For other uses of the term, see Knight.
"A knight begins with the greatest number of Hit Points and best all-around fighting skills of any character.
He/she can use any weapon or item of armor, unless of opposite alignment or designed exclusively for another class.
At higher experience levels a knight gains the ability to attack more than once in each combat round."
The Knight is one of the six classes in Might and Magic I.
Knights are great fighters, proficient in all weapons and armor.
They are one of the two classes that can't cast spells, the other being the robber.
To become a knight, a character must have a might score of at least 12.
The base hit point growth of a knight is between 1 and 12 hit points per level.

ナイト/騎士(MM1)

騎士は、どのキャラクターよりも最大のヒット ポイントと最高の総合戦闘スキルを備えています。
反対の配置であるか、別のクラス専用に設計されている場合を除き、彼/彼女はあらゆる武器や防具を使用できます。
より高い経験レベルでは、騎士は各戦闘ラウンドで複数回攻撃する能力を獲得します。
ナイトはマイト アンド マジック I の 6 つのクラスの 1 つです。
騎士は優れた戦闘タイプであり、あらゆる武器や防具に熟練しています。
彼らは呪文を唱えることができない 2 つのクラスのうちの 1 つで、もう 1 つは盗賊/強盗です。
ナイトになるには、キャラクターのマイト スコアが少なくとも 12 でなければなりません。
ナイトの基本的な打撃点の成長は、レベルごとに 1 ~ 12 ヒット ポイントです。

Paladin (MM1)

For other uses, see paladin. "A paladin can use any weapon or item of armor, unless of opposite alignment or designed exclusively for another class.
General fighting skills are equal to an archer's except that a paladin cannot use missile weapons during hand-to-hand combat."
The Paladin is one of the six classes in Might and Magic I.
Paladins are proficient in all weapons and armor, and once they reach a high enough level, they can cast cleric spells.
Their spell level is calculated by this formula: (Experience level - 5) / 2, with a maximum of 4.
They are worse fighters than the knight, but their spellcasting is useful.
To become a paladin, a character must have might, personality, and endurance scores of at least 12.
The base hit point growth of a paladin is between 1 and 10 hit points per level, but since they must have at least 12 endurance at the start of the game, the real growth will always be higher.

パラディン/上級騎士

パラディンは、反対の配置であるか、別のクラス専用に設計されている場合を除き、あらゆる武器や防具を使用できます。
一般的な戦闘スキルは、パラディンが白兵戦中にミサイル兵器を使用できないことを除いて、アーチャーと同等です。
パラディンは、マイト アンド マジック I の 6 つのクラスの 1 つです。
パラディンはすべての武器と防具に熟練しており、十分なレベルに達すると、クレリック呪文を唱えることができます。
彼らの呪文レベルは次の式で計算されます: (経験値 - 5) / 2、最大値は 4 です。
彼らは騎士よりも戦闘能力が劣りますが、呪文の詠唱は役に立ちます。
パラディンになるには、キャラクターの力、個性、耐久力のスコアが少なくとも 12 でなければなりません。
パラディンの基本的なヒット ポイントの成長はレベルごとに 1 ~ 10 のヒット ポイントですが、ゲーム開始時に少なくとも 12 の耐久力が必要なので、実際の成長は常にこれより高くなります。

Archer (MM1)

For other uses, see archer. "An archer can use any weapon, unless of opposite alignment or designed exclusively for another class.
An archer can wear only chain mail or lighter armor, and cannot carry a shield. An archer can use any missile weapon, even during hand-to-hand combat."
The Archer is one of the six classes in Might and Magic I.
Archers are proficient in all weapons, but are particularly effective with ranged weapons, being able to use them in close combat.
Once they reach a high enough level, they can cast sorcerer spells. Their spell level is calculated by this formula: (Experience level - 5) / 2, with a maximum of 4.
To become an archer, a character must have intellect and accuracy scores of at least 12.
The base hit point growth of an archer is between 1 and 10 hit points per level.

アーチャー/射手・弓兵(MM1)

射手は、反対の配置であるか、別のクラス専用に設計されている場合を除き、あらゆる武器を使用できます。
射手はチェーンメイルまたは軽い鎧のみを着用でき、盾を運ぶことはできません。
射手は白兵戦でもあらゆるミサイル兵器を使用できる。
射手は、マイト アンド マジック I の 6 つのクラスの 1 つです。
射手はすべての武器に熟練していますが、近接戦闘で使用できる遠距離武器で特に効果的です。
十分に高いレベルに達すると、魔術師の呪文を唱えることができます。
彼らの呪文レベルは次の式で計算されます: (経験値 - 5) / 2、最大値は 4 です。
射手になるには、キャラクターの知力と精度スコアが少なくとも 12 でなければなりません。
射手の基本的なヒット ポイントの成長は、レベルごとに 1 ~ 10 ヒット ポイントです。

Cleric (MM1)

For other uses, see cleric.
"A cleric can use chain mail or any lighter armor, and can carry a shield. Weapons are restricted to club, mace, flail, staff and/or great hammer.
A cleric may not use missile weapons. At higher experience levels, a cleric gains the ability to use higher level spells."
The Cleric is one of the six classes in Might and Magic I.
Clerics can wield blunt weapons and shields, and wear light armor, but are more useful for their ability to cast spells.
Their spell level is calculated by this formula: (Experience level + 1) / 2, with a maximum of 7.
For the spell list, see Cleric (MM1)/Spells.
To become a cleric, a character must have a personality score of at least 12.
The base hit point growth of a cleric is between 1 and 8 hit points per level.

クレリック/聖職者(MM1)

聖職者は鎖帷子やその他の軽い鎧を使用でき、盾を携行することができます。武器は棍棒、メイス、フレイル、杖、および大ハンマーに制限されています。
聖職者はミサイル兵器を使用してはなりません。経験レベルが高くなると、聖職者はより高いレベルの呪文を使用できるようになります。
聖職者は、マイト アンド マジック I の 6 つのクラスの 1 つです。
聖職者は鈍器や盾を扱い、軽装の鎧を着ることもできますが、呪文を唱える能力の方が便利です。
彼らの呪文レベルは次の式で計算されます: (経験値 + 1) / 2、最大 7。
呪文一覧については「聖職者(MM1)/呪文」を参照。
聖職者になるには、キャラクターの性格スコアが少なくとも 12 必要です。
聖職者の基本的なヒット ポイントの成長は、レベルごとに 1 ~ 8 ヒット ポイントです。

Sorcerer (MM1)

For other uses, see Sorcerer.
"A sorcerer may wear only padded armor and may not carry a shield. Weapons are limited to club, dagger and/or staff.
As a sorcerer advances in experience level, he/she gains the ability to use more powerful, high level spells."
The Sorcerer is one of the six classes in Might and Magic I.
The sorcerer is easily the worst fighter in the game, but makes up for it by being the best spellcaster.
Their spell level is calculated by this formula: (Experience level + 1) / 2, with a maximum of 7.
For the spell list, see Sorcerer (MM1)/Spells.
To become a sorcerer, a character must have an intellect score of at least 12.
The base hit point growth of a sorcerer is between 1 and 6 hit points per level.

ソーサラー/魔術師(MM1)

魔術師はパッド入りの鎧のみを着用し、盾を携行することはできません。
武器は棍棒、短剣、および/または杖に限定されます。」
魔術師の経験レベルが上がるにつれて、より強力で高レベルの呪文を使用できるようになります。
魔術師は、マイト アンド マジック I の 6 つのクラスの 1 つです。
魔術師はゲーム内で間違いなく最悪の戦闘機ですが、最高の呪文使いであることでそれを補っています。
彼らの呪文レベルは次の式で計算されます: (経験値 + 1) / 2、最大 7。
呪文リストについては、魔術師(MM1)/呪文を参照してください。
魔術師になるには、キャラクターの知力スコアが少なくとも 12 でなければなりません。
ソーサラーの基本的なヒット ポイントの成長は、レベルごとに 1 ~ 6 ヒット ポイントです。

Robber (MM1)

"A robber's armor is limited to ring mail and shield.
Weapons include sling, crossbow and all one-handed weapons, such as a short sword or dagger.
As experience levels increase, the robber increases his/her ability to pick locks and disarm traps.
A robber's fighting abilities equal those of a cleric."
The Robber is one of the six classes in Might and Magic I.
The robber can wield one-handed and ranged weapons, and wear light armor.
They are more useful for their ability to pick locks and disarm traps than for their fighting skills.
They are one of the two classes that can't cast spells, the other being the knight.
All characters can become robbers, regardless of their starting attributes.
The base hit point growth of a robber is between 1 and 8 hit points per level.

ラバー/強盗・盗賊(MM1)

強盗の防具はリングメイルとシールドに限られる。
武器には、スリング、クロスボウ、およびショートソードやダガーなどのすべての片手武器が含まれます。
経験レベルが上がるにつれて、強盗は鍵を開けたり罠を解除したりする能力が向上します。
強盗の戦闘能力は聖職者と同等だ。
強盗はマイト アンド マジック I の 6 つのクラスの 1 つです。
強盗は片手武器と遠距離武器を使いこなし、軽装の鎧を着ることができます。
彼らは戦闘スキルよりも、鍵を開けたり罠を解除したりする能力の方が役に立ちます。
彼らは呪文を唱えることができない 2 つのクラスのうちの 1 つで、もう 1 つはナイトです。
初期属性に関係なく、すべてのキャラクターが強盗になることができます。
強盗の基本ヒット ポイントの増加は、レベルごとに 1 ~ 8 ヒット ポイントです。


◆種族

HUMAN  ヒト族    恐怖に対して抵抗力70%・催眠に対する抵抗力25%

ELF   エルフ    恐怖に対して抵抗力70%・INT+1・ACY+1・MGT-1・END-1

DWARF  ドワーフ   毒に対する抵抗力25%・END+1・LUC+1・INT-1・SPD-1

GNOME  ノーム    魔法に対する抵抗力20%・LUC+1・SPD-1・ACY-1

HALF-ORC ハーフオーク 催眠に対する抵抗力50%・MGT+1・END+1・INT-1・PER-1・LUC-1

※性別(Sex)については、性差は特に能力に影響しない。ただしパーティを組む際には、男女取りまぜて編成しておくといいようです。何故ならば、場所によっては男性のみ傷ついたり、男でなければ持てないアイテム等もあるからです。


◆属性

 この属性の決定はキャラクタの能力にはなんの影響もありませんが、ゲームを進行する上で重要な要素になっています。 例えば、手に入れた武器が悪の属性の者でなければ使えないとか、善の者でないと入れない場所があるとかいった場合が出てきます。中性の場合、属性が合わなくともその場所に入って行くことは出来ますが、属性の合わない武器、アイテムは使えません。またある種の呪文その他で属性が変わってしまう場合もあります。

◆年齢

 ゲーム開始時はキャラクターは全員18歳。レベルがありすぎると年齢も上がり、一晩休んだ結果老衰、なんてこともある。状態異常「根絶」になるものを回復すると著しく老け込む。 モンスターの中には加齢攻撃をしてくるものもいる。若返えさせる魔法もあるが成功率は著しく低い。砂漠には若返ることのできる場所があるらしいが・・・・。

◆状態異常


◆使えるアイテム

職業 優先能力 LVUP時のHP増加 呪文 武器 防具
K=KNIGHT MGT 1-12 × ALL ALL ALL
P=PALLADIN MGT
PER
END
1-10 LV6+(C-LV4) ALL ALL ALL
A=ARCHER ACY
INT
1-10 LV6+(S-LV4) ALL 鎧CM以下 ×
C=CRERIC PER 1-8 C-LV7 片)Club
Dagger
Flail
両)Staff
Hammer
鎧CM以下 ALL
S=SORCERER INT 1-6 S-LV7 片)Club
Dagger
両)Staff
R=ROBBER - 1-8 × 片)ALL
Sling
Crossbow
鎧RM以下 ALL



■# = Go To Town 街へ行く

行先の名前と対応番号

1 SORPIGAL ソーピガルの街(ゲーム開始場所。ヴァーンC2(10-10))、地下街もある。

2 PORTSMITH ポートスミスの街(海辺の街。ヴァーンB3(3-3))、性転換できる泉がある地下街もある。

3 ALGARY  アルゲイリーの街(湿地帯の街。ヴァーンD4(7-7))

4 DUSK   ダスクの街(砂漠の果て。ヴァーンE1(9-11))、罠の多い非情にいやらしい地下街がある。

5 ERLIQUIN アーリクイン・エルキューンの街(氷河の街。ヴァーンB1(13-1))、左右対称の地下街もある

■街の施設

INN=宿屋。セーブやキャラクター作成、出入りはここで行う。

FOOD=食料品や。ヴァーンの人々は一日1食の食糧を消費する。最大40もてる

SMITH=鍛冶や。武器や鎧、盾などを売買する。

TRAINING=訓練所。レベルを上げる。レベルを1あげると、年齢も1上がる。レベルアップするとHPやSP、呪文レベルが上がる。

TEMPLE=寺院。罠に掛かったりして状態異常を回復。死者も蘇生が可能。

BAR=酒場。情報を得たり酒を飲んだりする。飲み過ぎると状態異常「中毒」になる


作成したキャラクターは何も装備していないので装備をさせておくこと。

Q→該当キャラクターの数字→E→BACKPACKにある装備品のアルファベットキーを押下


◆戦闘

 戦闘はランダムエンカウント。敵の絵は最初だけ表示されて、画面が切り替わり以降は文字だけの戦闘となる。FC/NESやスタークラフト版ではそのまま戦闘シーンとなる。

※遭遇時

Attack(通常攻撃):ポジションAにいる敵を攻撃する。Aが倒れると、他のモンスターは1つずれる。

Bribe(賄賂):交渉できる相手と交渉し、成功すると立ち去ってくれる。モンスターが何を要求してくるかはランダム。

RETREAT(逃走)

SURRENDER(降伏):移動させられて食べ物、ゴールド、ジェムが没収される。必ず成功するわけではない。

DELAY(メッセージの表示時間):0(短)~9(長)まで指定可能。5がデフォルト。

PROTECT

QUICKREF(クイックリファレンス):キャラクターのステータス一覧表示

※戦闘時

ATTACK

FIGHT

EXCHANGE(キャラクター位置の変更)

RETREAT(逃走する)遭遇時の逃走と似ているが、成功率が低い。

SHOOT(遠距離武器で攻撃)

CAST(魔法を唱える)

USE(アイテム使用)

BLOCK(身を守る):アーマークラス(AC)がものをいう

Ctrl + Aで1キャラ分自動行動選択。近接武器遠距離武器は攻撃、どちらも使えないキャラは防御。

キャラクターステータス画面

ステータス画面

マイト・アンド・マジック ステータス画面

HP0で行動不能となったキャラクターは

COND = UNCONSCIOUS(状態 昏倒/気絶)

と表示される。

◆休憩回復手段

 HP減ったらどうやって全員回復するのかわかりずらいが、街にいる時にR(REST)を押下することで、その場で休憩してパーティが回復する。休憩中に敵とエンカウントする可能性もあるので注意。

◆街での表示

A MAN WEARING A LEATHER APRON SPEAKS:
“DISTINGUISHED TRAVELERS, YOU’VE COME TO
THE RIGHT PLACE. CAN I HELP YOU (Y/N)?”

皮のエプロンを来た男が話す
高名なる旅人たちよ、あなた方は右側の場所へ来なさった。
助けが必要かな?(はい/いいえ)

BEHIND THE COUNTER, AN OVERWEIGHT DWARF
EXCLAIMS: “YOU LOOK LIKE A HUNGRY BUNCH!
WOULD YOU LIKE TO BUY SOME FOOD (Y/N)?”

カウンターの裏側、激太りのドワーフが叫ぶ
あなた方は腹が減っているようだ。
いくつか食べ物を買いますか(はい/いいえ)

A SIGN ABOVE THE DOOR READS:
“THE INN OF SORPIGAL”

ソーピガルの宿屋

THE SHADOW OF DEATH
HAS FALLEN UPON YOUR PARTY!
FORTUNATELY, YOU MAY RENEW
YOUR QUEST FROM THE LAS
INN IN WHICH YOU STAYED
BY PRESSING ‘ENTER’

あなたのパーティに死の影が訪れた。
幸いなことに、あなたは最後に訪れた宿屋(INN)からEnterキーで
再び開始することができます。


呪文/魔法はSP(スペルポイント)を使用し、高位魔法はGEM(魔石)も使用する。GEMは戦闘で得られる。

聖職者・Cleric (MM1)/呪文表 Spells

Level 1

Level 2

Level 3

Level 4

Level 5

Level 6

Level 7


魔法使い・Sorcerer (MM1)/呪文表 Spells

Level 1

Level 2

Level 3

Level 4

Level 5

Level 6

Level 7


◆モンスター表(ABC順)

モンスター名前 HP AC 攻撃力 攻撃回数 素早さ 経験値 友好度
12 HEADED HYDRA 71-78 10 10 12 16 12000
16 HEADED HYDRA 101-108 15 12 16 12 20000
5 HEADED HYDRA 81-88 7 8 5 12 1500
8 HEADED HYDRA 76-83 10 8 8 13 7500
ACIDIC BLOB 9-16 1 8 2 8 300
AIR ELEMENTAL 71-78 7 15 1 20 4000
ALGAE BEAST 2-9 0 6 1 1 50
ALIEN 101-108 15 20 2 15 1000
ARCH DEVIL 201-208 16 100 1 30 60000
ARCH DRUID 66-73 10 8 2 18 15000
ARCH MAGE 71-78 12 8 2 25 25000
ASSASSIN 46-53 6 8 1 19 2000
BANSHEE 41-48 10 10 1 12 3000
BARBARIAN 51-58 8 12 2 15 400
BARBARIAN CHIEF 81-88 10 12 3 18 800
BARRACUDA 21-28 5 20 1 16 350
BASILISK 31-38 5 15 1 14 1000
BATTLE RAT 2-9 3 3 1 12 20
BLACK DRAGON 73-80 12 18 3 16 15000
BLACK KNIGHT 151-158 16 50 3 20 10000
BLUE DRAGON 51-58 8 10 3 13 6000
BRONTASAURUS 201-208 8 150 1 6 5000
CARYATID GUARD 21-28 5 10 1 15 400
CAVE GIANT 51-58 10 16 3 12 2000
CAVE TROLL 51-58 7 11 3 10 900
CELESTIAL STAG 51-58 14 10 3 19 700
CENTAUR 21-28 4 4 4 12 200 ★★
CHAOTIC KNIGHT 91-98 14 15 3 18 7000
CHIMERA 61-68 8 5 6 14 5000
CLERIC 16-23 5 8 1 12 300
COCKATRICE 13-20 4 8 1 8 500
CROCODILE 31-38 5 10 2 12 300
CYCLOPS 33-40 6 15 2 10 400
DARK RIDER 211-218 15 50 4 30 12000
DEADLY SPORES 11-18 2 1 1 10 600
DEMON DOG 9-16 3 10 2 14 100
DEMON KING 241-248 30 50 5 35 50000
DEMON LORD 151-158 20 50 2 30 60000
DIAMOND GOLEM 101-108 15 60 3 12 15000
DINOBEETLE 201-208 10 50 1 8 6000
DINOLIZARD 17-23 5 10 1 11 120
DRUID 25-32 4 8 2 14 400
DUNG BEETLE 9-16 6 8 1 8 50
DUST DEMON 31-38 9 12 3 15 600
EARTH ELEMENTAL 81-88 8 20 1 18 4000
ELECTRIC EEL 31-38 5 8 1 15 500
ENCHANTRESS 31-38 6 6 2 15 1000
EVIL EYE 66-73 10 10 2 10 5000
EXECUTIONER 61-68 8 12 2 14 4000
FIRE ANT 6-13 5 6 1 7 50
FIRE BEETLE 17-24 7 15 1 6 150
FIRE ELEMENTAL 91-98 9 30 1 20 8000
FIRE LIZARD 41-48 7 10 3 12 800
FLESH EATER 3-10 2 6 1 7 20
FROST GIANT 71-78 10 24 1 12 5000
GARGANTU ANT 19-26 8 12 1 9 100
GARGOYLE 25-32 5 4 4 12 300
GHOST 61-68 10 10 1 10 4000


モンスター名前 HP AC 攻撃力 攻撃回数 素早さ 経験値 友好度
GHOUL 9-16 4 5 3 13 200
GIANT CENTIPEDE 16-23 5 4 8 9 500
GIANT CRAB 26-33 9 10 2 12 300
GIANT LEECH 11-18 2 8 1 3 250
GIANT SCORPION 31-38 7 8 3 13 600
GIANT SLOTH 41-48 5 8 4 14 750 ★★
GIANT SPIDER 21-28 5 8 1 18 150
GIANT SQUID 31-38 5 6 8 14 400
GNOLL 9-16 5 8 1 10 50
GNOME 4-11 5 6 1 12 50 ★★★
GOBLIN 2-9 4 6 1 10 20
GOLD DRAGON 151-158 10 20 5 16 50000
GORGON 56-63 8 12 1 12 6000
GRAY DRAGON 71-78 8 15 3 16 10000
GRAY MINOTAUR 151-158 13 30 4 20 15000
GREAT SEA BEAST 211-218 12 100 1 30 12000
GREATER DEMON 61-68 15 8 7 19 10000
GREATER DEVIL 66-73 12 15 4 19 10000
GREEN DRAGON 56-63 8 8 3 12 6000
GREMLIN 2-9 3 3 2 4 50
GRIFFIN 46-53 7 8 3 14 700
GUARDIAN SPIRIT 61-68 8 6 6 16 6000
GUARDSMAN 1-8 2 6 1 14 30
HAG 4-11 1 4 2 8 50
HARPY 16-23 3 5 3 15 200
HIGH CLERIC 101-108 14 16 3 18 10000
HILL TROLL 51-58 8 12 3 11 1100
HIPPOCASPUS 51-58 12 10 4 18 600
HIPPOGRIFF 19-26 5 8 3 14 200
INVISIBLE THING 51-58 14 10 3 25 6000
KILLER BEES 11-18 10 2 10 16 300
KILLER CADAVER 51-58 8 12 3 15 1500
KIRIN 91-98 15 40 4 22 14000
KOBOLD 2-9 4 4 1 6 20
LASPREY 11-18 2 8 1 15 200
LAVA BEAST 51-58 5 12 2 9 4000
LESSER DEMON 41-48 10 8 4 16 2500
LESSER DEVIL 41-48 8 6 5 16 2500
LICH 81-88 10 10 2 20 20000
LOCUST PLAGUE 9-16 5 1 10 17 200
LORD ARCHER 161-168 15 80 3 21 20000
MAGE 61-68 10 6 3 20 8000
MAGICIAN 26-33 5 8 1 15 600
MAN EATING MARE 43-50 6 8 3 14 600
MANTICORE 41-48 6 6 4 12 600
MANTIS WARRIOR 71-78 8 12 4 16 4000
MASTER ARCHER 121-128 10 16 8 18 25000
MASTER THIEF 66-73 12 8 2 20 5000
MEDUSA 33-40 5 4 1 9 1000
MILITIAMAN 31-38 9 10 2 9 300
MINOR DEMON 11-18 5 8 2 16 200
MINOR DEVIL 16-23 4 4 2 15 250
MINOTAUR 56-63 7 35 1 15 1500
MUMMY 51-58 7 20 2 7 2000
MUTANT LARVA 1-8 0 3 1 2 20
NAGA 66-73 8 8 1 15 4000
NATIVES 41-48 6 10 2 10 200
NECROMANCER 36-43 7 8 2 17 2000


モンスター名前 HP AC 攻撃力 攻撃回数 素早さ 経験値 友好度
OGRE 46-53 7 10 2 12 350
OGRE CHIEF 65-72 9 15 2 15 750
OKRIM 81-88 11 6 4 18 20000
ORC 3-10 4 6 1 11 30
ORC CHIEFTAIN 61-68 10 12 2 15 500
ORC LEADER 11-18 5 8 1 14 60
PANTHRO MIST 41-48 7 8 4 18 600
PAUL PEAD 101-108 10 30 1 19 2000
PEGASUS 26-33 4 8 3 20 250 ★★
PHANTOM 36-43 7 8 2 10 600
PHOENIX 151-158 13 8 3 24 15000 ★★★
PIRATE 41-48 8 20 1 17 500
PIRATE CAPTAIN 81-88 10 20 3 18 1000
POLTERGEIST 2-9 0 2 2 16 60
PYRO HYDRA 61-68 7 8 5 12 2000
RABID JACKAL 1-8 3 2 1 15 20
RABID LEPER 6-13 0 3 1 11 50
RAKSHASHA 41-48 14 5 3 14 3000
RED DRAGON 81-88 12 20 3 15 15000
RHINO BEETLE 26-33 7 20 1 7 500
ROC 131-138 10 50 3 14 15000
ROTTING CORPSE 9-16 2 4 2 3 60
SAND WORM 201-208 7 200 1 8 15000
SATYR 29-36 5 8 2 10 300 ★★
SAVAGE SHREW 5-12 3 5 3 13 150
SCORPION 211-218 12 60 2 20 12000
SEA DRAGON 151-158 15 50 4 32 20000
SEA HAG 41-48 8 6 3 12 500
SEA SERPENT 101-108 10 100 1 20 3000
SHADOW BEAST 21-28 3 5 1 18 150
SHARK 41-48 6 30 2 24 700
SILVER DRAGON 91-98 8 16 4 16 20000
SIREN 31-38 8 8 2 13 700
SKELETON 2-9 3 6 1 9 20
SLITHER BEAST 3-10 4 8 1 10 50
SNAKE 1-8 2 3 1 17 50
SPECTER 48-55 8 12 1 12 3000
SPHINX 61-68 11 10 3 18 5000 ★★
SPRITE 1-8 10 2 1 20 100
STEEL GOLEM 71-78 15 25 2 10 7500
STEGOSAURUS 201-208 15 200 1 6 5000
STONE GIANT 81-88 10 10 4 12 4000
STONE GOLEM 51-58 7 40 1 6 1500
STORM GIANT 101-108 9 30 2 14 10000
STRANGLING VINE 2-9 3 3 4 6 100
SUCCUBUS QUEEN 151-158 20 30 3 20 10000
SWARMING WASPS 21-28 4 2 10 17 400
SWORDSMAN 41-48 6 10 2 18 600
THIEF 7-13 3 8 1 16 50
TITAN 181-188 13 60 2 30 20000 ★★
TROGLODYTE 9-16 5 4 3 11 60
TROLL 41-48 6 9 3 12 600
TYRANNOSAURUS 241-248 10 200 1 12 5000
UNICORN 36-43 8 10 3 22 500 ★★★
VASPIRE 56-63 9 12 2 14 5000
VASPIRE BAT 1-8 2 3 1 14 50
VOLCANO GOD 221-228 30 40 6 32 60000
WARLOCK 41-48 8 8 1 16 800 ★★


モンスター名前 HP AC 攻撃力 攻撃回数 素早さ 経験値 友好度
WARRIOR 76-83 12 12 2 14 4000
WARRIOR CAT 41-48 6 6 4 17 600
WATER ELEMENTAL 81-88 12 50 1 30 1200
WATER RAT 4-11 1 6 1 6 100
WEREBEAR 46-53 8 8 4 14 800
WEREPHASE MUMMY 71-78 20 20 2 35 8000
WEREWOLF 31-38 7 8 2 14 400
WHITE DRAGON 66-73 8 12 3 15 10000
WHITE WOLF 43-50 10 12 3 14 2500
WICKED WITCH 31-38 4 6 2 14 1000 ★★
WIGHT 21-28 6 10 1 12 500
WILD BOAR 16-23 3 12 1 14 120
WINGED BEAST 211-218 12 120 1 30 12000
WIZARD 61-68 8 6 2 18 7000
WOLVERINE 11-18 5 5 3 12 250
WOOD GOLEM 31-38 5 15 2 5 800
WRAITH 36-43 6 6 2 9 800
WYVERN 46-53 7 18 2 12 2000
XX!XX!XX!XX!XX 11-18 20 1 1 18 15000
YETI 51-58 4 10 2 13 600
ZOMBIE 9-16 2 8 1 2 50



属性

G=善属性/N=中立属性/E=悪属性


Equipped

K=KNIGHT/P=PALADIN/A=ARCHER/C=CLERIC/S=SORCERER/R=ROBBER

◆片手武器

名前 種類 属性 Equipped Equipment effect Usage effect Number of uses 価格 DMG
Flail One-handed 殻竿

KPARC


40 7/0
Flail+1 One-handed 殻竿

KPARC


200 7/1
Flail+2 One-handed 殻竿

KPARC PER+1 C1-4 15 350 7/2
Flail of Fear One-handed 殻竿

C Fear+40% S2-8 8 1600 7/3
Dark Flail One-handed 竿
E KPAC Cursed C5-2 10 600 3/0
Accurate Sword One-handed 剣
G KPA ACC+6 ACC+5(t) 10 6500 8/6
Electric Sword One-handed 剣

KPA Elect+40% S3-4 10 2200 8/3
Element Sword One-handed 剣

KPAR MGR+25% C7-3 10 12000 8/5
Flaming Sword One-handed 剣

KPA Fire+50% S3-1 10 2200 8/3
Immortal Sword One-handed 剣
G KP LUK+5 C6-3 25 7000 8/4
Sharp Sword One-handed 剣
E KP MGR+20% S5-3 5 6500 10/4
Short Sword One-handed 剣

KPAR


20 6/0
Short Sword+1 One-handed 剣

KPAR


100 6/1
Short Sword+2 One-handed 剣

KPAR
S1-2 15 300 6/2
Sword of Magic One-handed 剣

KPAR MGR+30% S6-4 15 10000 8/5
Sword of Might One-handed 剣

K MIG+6 MIG+5(t) 30 8000 8/5
Sword of Speed One-handed 剣

KPA SPD+6 SPD+5(t) 20 7000 8/5
Ultimate Sword One-handed 剣

KPAR MIG+10 SPD+5(t) 20 15000 20/6
X!XX!X's Sword One-handed 剣
N KPAR LUK+15 LUK+5(t) 10 6000 8/4
Lucky Scimitar One-handed 三日月剣

KPAR LUK+5

2200 7/4
Scimitar One-handed 三日月剣

KPAR


40 7/0
Scimitar+1 One-handed 三日月剣
G KPAR LUK+2

250 7/1
Scimitar+2 One-handed 三日月剣
E KPAR MIG+1

400 7/2
Battle Axe One-handed 戦斧

KAPR


60 8/0
Battle Axe+1 One-handed 戦斧

KPAR


300 8/1
Battle Axe+2 One-handed 戦斧

KPAR Fire+20 MIG+2(t) 10 500 8/2
Electric Spear One-handed 槍

KPA Elect+40% S2-1 16 1200 6/3
Spear One-handed 槍

KPA


15 6/0
Spear+1 One-handed 槍
G KPA LUK+1

100 6/1
Spear+2 One-handed 槍
E KPA LUK+2

250 6/2
Dagger One-handed 短剣

KPARS


5 4/0
Dagger+1 One-handed 短剣

KPARS


50 4/1
Dagger+2 One-handed 短剣

KPARS
S1-6 25 200 4/2
Dagger of Mind One-handed 短剣

S INT+3 S4-7 20 750 4/3
Diamond Dagger One-handed 短剣

S MIG+4

800 10/4
Royal Dagger One-handed 短剣
N KPARS


2500 4/0
Long Sword One-handed 長剣

KPAR


60 8/0
Long Sword+1 One-handed 長剣

KPAR


300 8/1
Long Sword+2 One-handed 長剣

KPAR Acid+20% MIG+2(t) 10 550 8/2
Holy Mace One-handed 鎚矛
G C PER+3 C6-2 5 2000 6/4
Mace One-handed 鎚矛

KPARC


60 6/0
Mace+1 One-handed 鎚矛

KPARC


300 6/1
Mace+2 One-handed 鎚矛

KPARC PER+1 C1-8 10 325 6/2
Mace of Undead One-handed 鎚矛 G KPAC Cursed Age+10 5 500 6/0
Un-Holy Mace One-handed 鎚矛
E C PER+3 C6-1 5 2000 6/4
Adamantite Axe One-handed 斧

KPA LUK+8 C5-5 5 12000 8/5
Axe Destroyer One-handed 斧
E KP MIG+4 S6-2 6 8000 8/5
Axe Protector One-handed 斧

KPA MGR+25% S7-4 15 8000 8/5
Cold Axe One-handed 斧

KP Cold+40% S4-2 10 2500 8/3
Hand Axe One-handed 斧

KPAR


10 5/0
Hand Axe+1 One-handed 斧
E KPAR LUK+1

75 5/1
Hand Axe+2 One-handed 斧
G KPAR LUK+2

225 5/2
Broad Sword One-handed 幅広剣

KPAR


50 7/0
Broad Sword+1 One-handed 幅広剣
E KPAR LUK+2

300 7/1
Broad Sword+2 One-handed 幅広剣
G KPAR MIG+1

400 7/2
Club One-handed 棍棒

KPARCS


1 3/0
Club+1 One-handed 棍棒

KPARCS


30 3/1
Club+2 One-handed 棍棒

KPARCS


100 3/2


◆両手武器

名前 種類 属性 Equipped Equipment effect Usage effect Number of uses 価格 DMG
Great Hammer Double-handedハンマー

KAPC


150 12/0
Great Hammer+1 Double-handedハンマー

KPAC PER+1

550 12/1
Great Hammer+2 Double-handedハンマー

KPAC PER+2 C1-2 20 1200 12/2
Thunder Hammer Double-handedハンマー

C Elect+40% C4-6 15 3500 12/4
Evil Flamberge Double-handed剣

P MGR+50% C7-5 15 20000 20/6
Flamberge Double-handed剣

KPA


250 14/0
Flamberge+1 Double-handed剣

KPA


600 14/1
Flamberge+2 Double-handed剣

KPA MIG+2 MIG+2(t) 10 2000 14/2
Flamberge+3 Double-handed剣

KPA MIG+4 SPD+3(t) 10 5000 14/3
Holy Flamberge Double-handed剣
G P MGR+50% C7-2 15 20000 20/6
The Flamberge Double-handed剣

KPA MIG+10 S4-3 10 15000 30/6
Curing Staff Double-handed杖
G CS Poison+30% C1-6 12 2500 8/3
Sorcerer Staff Double-handed杖

S INT+4 S7-3 10 8000 8/5
Staff Double-handed杖

KPACS


30 8/0
Staff+1 Double-handed杖

KPACS INT+1

200 8/1
Staff+2 Double-handed杖

KPACS LUK+2 S1-8 10 600 8/2
Staff of Light Double-handed杖

KPACS Sleep+40% C3-4 20 1500 8/3
Staff of Magic Double-handed杖

KPAS MGR+25% S6-4 10 5000 8/4
Halberd Double-handed槍斧

KPA


100 12/0
Halberd+1 Double-handed槍斧

KPA


500 12/1
Halberd+2 Double-handed槍斧

KPA SPD+3 C1-4 20 1200 12/2
Bardiche Double-handed長柄戦斧

KPA


80 10/0
Bardiche+1 Double-handed長柄戦斧
G KPA SPD+1

350 10/1
Bardiche+2 Double-handed長柄戦斧
G KPA SPD+2

900 10/2
Cold Glave Double-handed薙刀
E KPA Cold+40% C3-6 20 2500 10/3
Demons Glaive Double-handed薙刀
N KA Acid+50% S4-1 40 10000 10/5
Devils Glaive Double-handed薙刀
N KA Cold+50% S4-3 40 10000 10/5
Glaive Double-handed薙刀

KPA


80 10/0
Glaive+1 Double-handed薙刀
E KPA SPD+1

350 10/1
Glaive+2 Double-handed薙刀
E KPA SPD+2

900 10/2
Great Axe Double-handed斧

KPA


150 12/0
Great Axe+1 Double-handed斧

KPA


500 12/1
Great Axe+2 Double-handed斧

KPA MIG+2 MIG+2(t) 10 1200 12/2
Great Axe+3 Double-handed斧

KPA MIG+4 SPD+3(t) 10 3500 12/3
Minotaur's Axe Double-handed斧

KPA Cursed

2000 3/0


◆飛び道具

名前 種類 属性 Equipped Equipment effect Usage effect Number of uses 価格 DMG
Archer's Bow

A ACC+5 S6-2 10 1200 20/5
Bow of Power
E KPA Fear+40 LVL+4(t) 15 6000 10/4
Flaming Bow
E KPA Fire+20% S3-4 10 3000 10/3
Giants Bow

KPA


2000 20/3
Great Bow

KPA


250 12/0
Great Bow+1

KPA


1250 12/1
Great Bow+2

KPA Fear+30%

2000 12/2
Lightning Bow
G KPA Elect+20% S3-1 10 3000 10/3
Long Bow

KPA


100 10/0
Long Bow+1

KPA


500 10/1
Long Bow+2
G KPA Sleep+10%

1200 10/2
Obsidian Bow
KPARCS Cursed S5-2 3 2000 3/0
Robber's X-Bow

R SPD+4 S2-7 10 8000 10/5
Short Bow

KPA


75 8/0
Short Bow+1

KPA


375 8/1
Short Bow+2

KPA Sleep+10%

1000 8/2
The Magic Bow
G KPA MGR+20% S5-5 5 6000 10/4
Crossbow 石弩

KPAR


50 6/0
Crossbow+1 石弩

KPAR


250 6/1
Crossbow+2 石弩

AR ACC+2

1000 6/2
Crossbow Luck 石弩

AR LUK+3 C1-2 20 2000 6/3
Crossbow Speed 石弩

KPAR SPD+4 C1-3 10 2000 6/3
Magic Sling 投石器

KPAR MGR+10% MGR+20%(t) 10 800 4/3
Sling 投石器

KPAR


10 4/0
Sling+1 投石器

KPAR


50 4/1


◆鎧・服・盾

名前 種類 属性 Equipped Equipment effect Usage effect Number of uses 価格 DMG
Holy Plate
G P MGR+40% Fear+50%(t) 30 25000 12
Plate Mail

KP


1000 7
Plate Mail+1

KP Fire+10%

2500 8
Plate Mail+2

KP Fire+20%

7500 9
Plate Mail+3

KP Fire+50%

15000 10
Scale Armor

KPARC


50 3
Scale+1

KPARC


120 4
Scale+2

KPARC Cold+10%

300 5
Splint Mail

KP


400 6
Splint Mail+1

KP Fire+10%

1000 7
Splint Mail+2

KP Fire+20%

2500 8
Splint Mail+3

KP MIG+2

7500 9
Ultimate Plate

K MGR+40% ? 30 30000 10
Un-Holy Plate
E P MGR+40% Fear+50% 30 25000 12
X!XX!X's Plate

KP LUK+10 ? 10 18000 11
Chain Mail 鎧CM

KPAC


200 5
Chain Mail+1 鎧CM

KPAC Fire+5%

500 6
Chain Mail+2 鎧CM

KPAC Fire+15%

1500 7
Chain Mail+3 鎧CM

KPAC LUK+4

4500 8
Chain Mail+3 鎧CM
KPAC Cursed

4500 0
Red Chain Mail 鎧CM

KPAC Fire+60% ? 30 15000 10
LeatherArmor 鎧LA

KPARC


20 2
Leather+1 鎧LA

KPARC


60 3
Leather+2 鎧LA

KPARC Elect+10%

150 4
Blue Ring Mail 鎧RM

KPARC Elect+60% ? 30 1000 9
Ring Mail 鎧RM

KPARC


100 4
Ring Mail+1 鎧RM

KPARC Fire+5%

250 5
Ring Mail+2 鎧RM

KPARC Fire+15%

750 6
Ring Mail+3 鎧RM

KPARC SPD+2

2000 7
Bracers AC4

ARS


1000 4
Bracers AC6

ARS Fear+20% ? 20 2500 6
Bracers AC8
ARS Cursed

7500 0
Bracers AC8

ARS Fear+60% ? 40 7500 8
Padded Armor

KPARCS


10 1
Padded+1

KPARCS


25 2


名前 種類 属性 Equipped Equipment effect Usage effect Number of uses 価格 DMG
Acid Shield

KPRC Acid+20%

2500 5
Cold Shield

KPRC Cold+20%

2500 5
Dragon Shield

KPRC MGR+10% ? 20 8000 7
Elec Shield

KPRC Elect+20%

2500 5
Fire Shield

KPRC Fire+20%

2500 5
Large Shield

KPRC


50 2
Large Shield+1

KPRC


200 3
Large Shield+2

KPRC


800 4
Large Shield+1
KPRC Cursed

200 0
Large Shield+2
KPRC Cursed

800 0
Magic Shield

KPRC MGR+20% ? 20 5000 6
Silver Shield

KPRC Sleep+20%

100 2
Small Shield

KPRC


10 1
Small Shield+1

KPRC


100 2
Small Shield+2

KPRC


400 3


◆その他アイテム・服飾品

名前 種類 属性 Equipped Equipment effect Usage effect Number of uses 価格 DMG
Bells of Time Item-

-
S4-8 50 1000
Gem Sack Item-

-
Gem UP 10 10000
Horn of Death Item-

-
S5-3 10 2500
Jade Amulet Item-お守り

-


600
Lucky Charm Item-お守り

KPARCS LUK+5 ? 20 800
Torch Item-たいまつ

-
S1-6 1 2 2
Garlic Item-にんにく

-



5
Magic Oil Item-オイル

-
MP UP 3 3000
Cleric's Beads Item-ビーズ

C PER+5 ? 50 3000
Magic Vest Item-ベスト

- MGR+20% S4-8 10 6000
Belt of Power Item-ベルト

KPR MIG+5

600
Model Boat Item-ボート

-
C3-8 15 400
Defense Cloak Item-マント

KPARCS


700 2
Lantern Item-ランタン

-
C3-4 10 10 20
Sorcerer Robe Item-ローブ

S INT+5 ? 20 2500
Rope&Hooks Item-ロープ

-
S2-4 30 10
Thundranium Item-架空素材

-
? 200 10000
Unobtalnium Item-架空素材

-


50000
Robber's Tool Item-解錠道具

R RobberSkill+20%

150
Teleport Helm Item-兜

KPARCS MGR+10% S5-5 20 5000
Return Scroll Item-巻物

-
C6-5 1 2000
Scroll of Fire Item-巻物

-
? 1 300
Sun Scroll Item-巻物

-
? 1 3000
Vellum Scroll Item-巻物

-


10
Ruby Idol Item-偶像

-


3000
BQueen Idol Item-偶像

-


?
W Queen Idol Item-偶像

-


?
Boots of Speed Item-靴

KPARCS SPD+5 ? 10 800
Bronze Key Item-鍵

-
Item Charge ?

Coral Key Item-鍵

-
C3-8 ? ?
Silver Key Item-鍵

-
S1-5 ? ?
Crystal Key Item-鍵

-


?
Gold Key Item-鍵

-


?
Diamond Key Item-鍵

-


?
Key Card Item-鍵

-


?
Defense Ring Item-指輪

KPARCS
? 30 500 1
Preclsion Ring Item-指輪

KPARCS ACC+5

3000
Dragon Tooth Item-歯

-
? 10 1500
Medusa Head Item-首
- Curse

?
Diamond Collar Item-首飾り

KPARCS Age+80 ? 10 10000
Shiny Pendant Item-首飾り

KPARCS Sleep+30% C3-3 10 2000
Un Dead Amulet Item-首飾り

KPARCS Fear+50% C1-8 20 800
Merchant Pass Item-商人手形

-


?
Power Gauntlets Item-小手

KPARC MIG+5

3000
Silent Chime Item-鐘

-
C2-7 20 400
Cactus Nectar Item-食糧

-
C3-1 10 400
Dried Beef Item-食糧

-
Food6 3 40
Bag of Garbage Item-袋
KPARCS Cursed

100
Bag of Sand Item-袋

-
S1-8 5 100
Bag of Silver Item-袋

-


300
Pilates Map A Item-地図

-


?
Pilates Map B Item-地図

-


?
Map of Desert Item-地図

-


?
King's Pass Item-通行証

-


?
Ruby Whistle Item-笛

KPARCS LUK+2 ? 200 500
Beladonna Item-毒草

-


25
Wolfsbane Item-毒草

-


10
Sundial Item-日時計

-
S1-7 50 500


名前 種類 属性 Equipped Equipment effect Usage effect Number of uses 価格 DMG
Wealth Chest Item-箱



Gold UP 5 6000
Laser Blaster Item-発火剤

KPARCS ACC+5 ? 10 2000
Amber Gem Item-宝石

-


500
Fire Opal Item-宝石

KPARCS Age+80 ? 10 10000
Star Ruby Item-宝石

- LUK+10 C2-3 30 6000
Star Sapphire Item-宝石

- MGR+30% ? 10 6000
Knowledge Book Item-本

PACS INT+2 SpellLV UP 4 1000
Lightning Wand Item-魔法の枝

ARC Elect+20% S3-4 10 1500
Wand of Fire Item-魔法の枝

AS Fire+15% S3-1 10 1000
10 Foot Pole Item-木の棒

-


0
Wyverns Eye Item-目

-
C2-8 20 1000
Eye of Goros Item-目

-


?
Antidote Brew Item-薬

-
C4-2 2 500
Curing Potion Item-薬

-
? 4 350
Magic Potion Item-薬

-
C2-1 2 500
Might Potion Item-薬

-
? 3 200
Potion of Life Item-薬

-
C6-2 2 1500
Skill Potion Item-薬

-
? 5 600
Speed Potion Item-薬

-
? 3 200
Youth Potion Item-薬

-
? 2 4000
Magic Herbs Item-薬草

-
C1-4 3 50
Smelling Salt Item-薬草

-
C1-2 3 50
Flying Carpet Item-絨毯

S
S3-2 10 500 2



ファミコン版の改造情報

質問は受け付けていません。途中でどーでも良くなったので中止しました。

何が書いてあるか察せられ無い方は手を出さないでください。

ソーピガルのまち

Aプレイヤー
6F14 LV
6F15 年齢
6F17 EXP
6F21 GEM
6F23 Hp
6F25 Hp-max
6F29 GOLD
6F2F 食糧(28h(40))
6F31 装備アイテム
6F32 〃
6F33 〃
6F34 〃
6f35 〃
6F36 〃
6F37 バックパック
6F38 〃
6F39 〃
6F3A 〃
6F3B 〃
6F3C 〃

B ミラード
6FA3 HP
6FA5 Hp-max

C オーウェン
D ギデオン
70A3 HP
70A5 Hp-Max
E ジェローム
F ユーリエール
719B SP
719D SP-max
71A0 MagicLv
71A3 HP
71A5 HP-Max

G バスティアン
H ポラリス
I テーミス
J アデレード
K エレクトラ
L ガーデニア
749B SP
749D SP-maxff
74A0 MagicLevel
74A3 HP
74A5 HP-Max
M ゼノビア
N デアトリス
O ポーリン
P モードリアン

アイテム表
--------------
00 なし
01 こんぼう
02 ナイフ
03 ハンドアクス
04 やり
05 たんけん
06 つちほこ
07 からざお
08 みかづきとう
09 ブロードソード
0A バトルアクス
0B ロングソード
0C こんぼう+1
0D こんぼう+2
0E ナイフ+1
0F ハンドアクス+1
10 やり+1
11 たんけん+1
12 つちほこ+1
13 からざお+1
14 みかづきとう+1
15 ブロードソード+1
16 バトルアクス+1
17 ロングソード+1
18 ほのおのこんぼう
19 ノイズのこんぼう
1A ナイフ+2
1B ハンドアクス+2
1C やり+2
1D たんけん+2
1E つちほこ+2
1F からざお+2
20 みかづきとう+2
21 ブロードソード+2
22 バトルアクス+2
23 ロングソード+2
24 おうじゃのナイフ
25 りせいのナイフ
26 ダイヤのナイフ
27 でんげきのやり
28 せいなるつちほこ
29 あくのつちほこ
2A あんこくのからざお
2B きょうふのからざお
2C こううんのかたな
2D ぞんびのつちほこ
2E こおりのおの
2F でんげきのけん
30 ほのおのけん
31 ちからのつるぎ
32 はやてのつるぎ
33 きりさきのけん
34 めいちゅうのけん
35 まりょくのつるぎ
36 かみがみのけん
37 まもりのおの
38 はかいのおの
39 X!XX!Xのけん
3A きゅうきょくのおの
3B きゅうきょくのけん
3C せいれんのけん
3D スリング
3E いしゆみ
3F ゆみ
40 おおゆみ
41 ドラゴンのゆみ
42 スリング+1
43 いしゆみ+1
44 ゆみ+1
45 おおゆみ+1
46 ドラゴンのゆみ+1
47 ルーンのスリング
48 いしゆみ+2
49 ゆみ+2
4A おおゆみ+2
4B ドラゴンのゆみ+2
4C こううんのいしゆみ
4D すばやきいしゆみ
4E いなずまのゆみ
4F ほのおのゆみ
50 きょじんのゆみ
51 ルーンのゆみ
52 ちからのゆみ
53 とうぞくのいしゆみ
54 ますらおのゆみ
55 のろいのおおゆみ
56 つえ
57 なぎなた
58 しゃくじょう
59 ほこ
5A ハンマー
5B りょうておの
5C せいりゅうとう
5D つえ+1
5E なぎなた+1
5F しゃくじょう+1
60 ほこ+1
61 ハンマー+1
62 りょうておの+1
63 せいりゅうとう+1
64 つえ+2
65 なぎなた+2
66 しゃくじょう+2
67 ほこ+2
68 ハンマー+2
69 りょうておの+2
6A せいりゅうとう+2
6B かがやくつえ
6C こおれるなぎなた
6D かみのめぐみのつえ
6E ミノタウロスのおの
6F いかずちハンマー
70 りょうておの+3
71 せいりゅうとう+3
72 ガンドルフのつえ
73 まりょくのつえ
74 しりょうのなぎなた
75 あくまのなぎなた
76 ふるきかみのかたな
77 よきこころのかたな
78 あしきもののかたな
79 どうじょうぎ
7A かわよろい
7B うろこよろい
7C リングよろい
7D くさりよろい
7E スプリントメイル
7F プレートメイル
80 どうじょうぎ+1
81 かわよろい+1
82 うろこよろい+1
83 りんぐよろい+1
84 くさりよろい+1
85 スプリントメイル+1
86 プレートメイル+1
87 かわよろい+2
88 うろこよろい+2
89 りんぐよろい+2
8A くさりよろい+2
8B スプリントメール+2
8C プレートメイル+2
8D こてレベル4
8E リングよろい+3
8F くさりよろい+3
90 スプリントメイル+3
91 プレートメイル+3
92 こてレベル6
93 くさりよろい+3
94 こてレベル8
95 あおきリングよろい
96 あかりくさりよろい
97 X!XX!Xのよろい
98 よきここころのよろい
99 あしきもののよろい
9A エルロンドのよろい
9B こてレベル8
9C たて
9D おおたて
9E ぎんのたて
9F たて+1
A0 おおたて+1
A1 ゴクリのたて
A2 たて+2
A3 ごくりのおおたて
A4 おおたて+2
A5 ひごろものたて
A6 はるかぜのたて
A7 ぜつえんのたて
A8 ちゅうわのたて
A9 まほうがえしのたて
AA ドラゴンのたて
AB フックつきのロープ
AC たいまつ
AD ランタン
AE 10フィートのぼう
AF にんにく
B0 とりかぶと
B1 ベラドンナ
B2 やくそう
B3 ほしにく
B4 とうぞくのあいかぎ
B5 ぎんかのふくろ
B6 こはく
B7 きつけぐすり
B8 ゆめのくにのすな
B9 ちからのくすり
BA すばやさのくすり
BB ろくぶんぎ
BC きずぐすり
BD マナのたね
BE まもりのゆびわ
BF がらくた
C0 まじゅつのまきもの
C1 そらとぶじゅうたん
C2 ひすいのおまもり
C3 どくけし
C4 せいちょうのくすり
C5 かぜのブーツ
C6 うさぎののどぼね
C7 ひふきワンド
C8 バンパイアのゆびわ
C9 ちんもくのチャイム
CA ヘラクレスのベルト
CB おもちゃのボート
CC まもりのマント
CD ふかきちえのほん
CE ルビーのおまもり
CF まほうつかいのローブ
D0 ガントレット
D1 クレリックのじゅず
D2 しのつのぶえ
D3 せいめいのくすり
D4 ゆめみるペンダント
D5 いなずまのワンド
D6 めいちゅうのゆびわ
D7 いえじのまきもの
D8 テレポートのぼうし
D9 わかがえりのくすり
DA ときつぐるかね
DB まりょくのオイル
DC まほうのベスト
DD はかいのワンド
DE せいれいのスカラベ
DF たいようのしょ
E0 スタールビー
E1 スターサファイア
E2 とみのつづら
E3 GEMのポケット
E4 ダイヤのネックレス
E5 ファイアーオパール
E6 きたいはずれのいし
E7 てがみ
E8 ルビーのふえ
E9 きぞくのパスポート
EA しみんのパスポート
EB クリスタルのかぎ
EC さんごのかぎ
ED ブロンズのかぎ
EE ぎんのかぎ
EF きんのかぎ
F0 ダイヤのかぎ
F1 サボテンのワイン
F2 さばくのちず
F3 レーザーブラスター
F4 ドラゴンのきば
F5 ウィバーンのめだま
F6 メデューサのくび
F7 オクリムのゆびわ
F8 くろのクィーン
F9 しろのクィーン
FA かいぞくのちずA
FB かいぞくのちずB
FC ガラドリエルのめぐみ
FD キーカード
FE ゴロスのめだま
FF こわれたアイテム